[全州]全羅道の旅⑦話題の全州韓屋村で食べ歩きしました~韓国ソウル在住OLブログ~

■韓国探訪記

life in korea_20150306_1

アンニョンハセヨ♪韓国ソウル在住のOL生活の様子をブログに書いているトジョン(@tojyon)です^^全羅道の旅~今日はお送りしてる全州の日程のうちメインとも言える場所「全州韓屋村」で最近話題のグルメを堪能したお話です^^

[全羅道の旅]シリーズ♪
<1日目>
①南部市場の若者空間?!
②全州を代表する文化財「豊南門」
③ロケ地にもなった殿洞聖堂
④1人前7000ウォンなのに激うま「チヨン食堂」
⑤宮(クン)の撮影地「慶基殿」
⑥韓屋村ならやっぱり韓屋ステイ
⑦話題の全州韓屋村で食べ歩きしました
⑧全州韓屋村を見下ろす梧木台へ
⑨全州のマッコリタウン、とにかくおかずがスゴイ
<2日目>
⑩朝から餃子!そして麗水へ
⑪キラキラの海(^^)ギラギラの太陽(ーー:)麗水
⑫韓国でハモ!船に乗ってまで食べにいくという人気店
⑬海で暴れたい願望ありのトジョン
⑭まだまだエキスポ会場は楽しめる
⑮これぞローカル飯!夜の市場で
<3日目>
⑯韓国でサバ料理を楽しむ
⑰韓国で大量のムツゴロウに出会った
⑱お皿の上にお皿?!大量のおかずに圧巻

全州韓屋村は、約700余軒の韓国伝統家屋がある場所。以前は地方観光地のひとつという印象でしたが、最近は韓国の若者にも人気のスポット!そして外国人観光客にも人気!

特に注目されているのが、道でちょっとしたB級グルメ的なものを楽しめるようになっていること。食べ歩きが好きなトジョンもその味が気になりいくつか食べてみました♪

上の写真は、「任実(イムシル)チーズロール」!全羅道は、全羅北道と全羅南道の2つの地域に分けることができるのですが、全羅北道に任実(イムシル)という地域があり、そこが韓国で初めてチーズを作ったということで、今もチーズが有名なところなんです。そのモチモチのチーズとサツマイモが包まれたもので、2つの相性がナイスなお味でした♪

life in korea_20150306_2

life in korea_20150306_3

そしていつも人が並んでいる人気の「トッカルビ串団子」※日本語訳が適当です笑。トッカルビとは、韓国版ハンバーグなのですが、一般的には平べったいもの。でもこれはミートボールみたいにしてあります^^肉団子の串焼き?

韓国は、こういう食べ物のソースが基本的に甘い、しかもマヨネーズもかかっているってことが多くて、ちょっとボリュームがある味が多いのですが、そういうお味が好きな方にはぴったりかなと思います^^

life in korea_20150306_4

life in korea_20150306_5

これはタコの串焼き。最近はソウルでもこのお店を見かけるようになったので、あまり全州だけのグルメという感じはしませんが、こういうの大好き♪おいしかったです^^

life in korea_20150306_6

そしてここが、かなり列に並ばないと入れないお店・・・。

life in korea_20150306_7

店員さんが目の前で一生懸命作っているのは・・・

life in korea_20150306_8

餃子!!おいしそうですよね~♪

life in korea_20150306_9

life in korea_20150306_10

life in korea_20150306_11

特にこれが人気の「鉄板海老焼き餃子」!海老が一匹丸ごと入った餃子です。

life in korea_20150306_12

ミニ肉まんもありました^^お夕飯のことを考えて、ここではテイクアウトにして明日の朝ご飯にすることにしました。店内でも食べられるようになっていましたが、並んで買うくらい混雑しているので、空いている席がなかったように思います。買って外で食べたり、テイクアウトにしたほうがいいかもしれません~

life in korea_20150306_13

食べてばかりではなく、観光も!^^:「全州伝統酒博物館」があったので入ってみました~

life in korea_20150306_14

life in korea_20150306_15

life in korea_20150306_16

life in korea_20150306_17

かつて全州の家庭で醸造されていた自家製酒(家醸酒:カヤンジュ)についての資料を展示している場所。あまり展示物は多くないのですが、お酒好きならのぞいてみてもいいかも!

life in korea_20150306_18

こういう絵が好きです笑

life in korea_20150306_19

また降り出した雨。博物館の軒下にあるベンチに座って、ぼけーっと・・・笑 ああ、癒し・・・

<所在地>
全羅北道 全州市 完山区 豊南洞3街 15-11
(전라북도 전주시 완산구풍남동3가 15-11)

<アクセス>
①ソウルの龍山(ヨンサン)駅からKTXで全州駅へ。※約2時間10分。
②全州駅から全州韓屋村までタクシーで約15分

<地図>

<訪問した時期>
2014年8月下旬

ブログのランキングに参加中です^^
クリックしていただけるとランキングがアップするので助かります↓↓↓